YouTubeに投稿した【Dreams】のギター解説します。
動画にはTab譜も付いてますので参照ください。
動画はこちら↓
イントロ
0:00~0:33
付点16分音符スタートに注意、
0:05
このフレーズは少しアバウトにスライドしてます。(上図①)
その後のフレーズは前の音を残して弾くイメージで(上図②)
0:14
ここはナチュラルハーモニクスです。
記載のフレットの真上に触れてピッキングとほぼ同時に指を離すテクニック
ブリッジ寄りでピッキングすると鳴りやすいです(右手側)
0:29
イントロのラストはオクターブ奏法。
発音するのは3弦と5弦なので4弦はミュートします。
僕は人差し指の腹で触れてミュートしてます。
Aメロ
Aメロは中盤から入るブリッジミュートの16分音符の安定感がキモ。
拍の頭にアクセントを置くイメージで弾いてます。
Aメロ後半のフレーズもブリッジミュート。(青枠)
8分音符に切り替わるので注意。
赤枠はまたハーモニクス。
4フレットのハーモニクスは鳴らすのが難しいです、ここもブリッジ寄りのピッキングを意識します。
3拍子が3小節の変則的な拍子になっていますが、フレーズとして覚えれば特に意識しなくても弾けてしまうと思います。
Bメロ
0:59~1:12
前の小節からの続きで1小節だけ3/4拍子になっているぐらいで、あとは特筆する事はないです。
強いて言えば、和音とブリッジミュートの切り替えのキレの良さを意識して弾いてます。
この後に続くサビはイントロとほぼ同じフレーズなので割愛します。
ギターソロ
1:38~2:07
難易度高いです。
ソロ導入部はハンマリングとプリングを絡めたフレーズです。
BPMが140程度なので、16分音符自体は速くないと言えるのですが(主観)
人差し指が忙しいので、ミスタッチが出やすいです。
ピッキングはいわゆる【スウィープ】的な物ではなく、1弦をダウン、2弦をダウンからの3弦アップで弾いてます。
後半は結構速いフルピッキングです。
6連符で表記してますが、実際はよくわかりません(笑)
1弦開放のE音を軸に左手で2泊3連のタッチをしてるイメージです。
ここは弾く人によっては16分音符で弾いている人もいますので解釈が割れるポイントだ思いますが、
DAITA氏は,,,なんかやたら速いピッキングで弾いてます(笑)
ソロの最後のほうに5連符なんかも出てきますが、音数を意識するより弦の発音を意識したほうが僕は楽です。
Cメロ
ソロ後のフレーズ
2小節で1まとめのフレーズ。
基本はブリッジミュート
最後の4音でミュートを外す。
アウトロ
最後は徐々に遅くなっていくアウトロのフレーズです。
2小節毎に微妙に違うフレーズになっています。
5~6弦はアバウトにブリッジミュートして音の広がりを抑えてます。
コメント